築50年のリフォーム ~決断~

月別アーカイブ

築50年のリフォーム ~決断~

 

築50年 木造一戸建て住宅の全改装を終えました。

   

   

 

 

打合せは冬の真っただ中1月頃から始めました。
現地での打合せ時は ヒーターをたいてくれてはいましたが 底冷えがひどくてひどくて 外と部屋内の気温差はあまりなかったのではないでしょうか・・・
ヒーターがなくなると たちまち冷え込むお宅でした。

また、随所に雨漏れの形跡もあり、天井や壁には水染みがみられます。

 

平衡感覚がおかしいと思ったのは勘違いで、床が若干ですが傾いていました。以前は牛乳屋さんだったという店舗のなごりの土間もあり、コンクリートブロックの壁にはひび割れがみられました。
(注:構造体としてのブロックではありません。)

 

 

当然、建て替えをお勧めしました。
耐震性も低い、構造体は腐っていそう(ここまでは はっきり申し上げていませんが(*^_^*))。

新築にしたら 全てが安心して暮らせますよ~。

「この広さで新築したら 結構(費用が)かかる?」とお施主様に尋ねられましたら わたくし、「はい、かかります!」

「親戚がらみで見た目を変えられないし、お坊さんがきたときに二間続きの今の部屋は残してほしいのよ~。」

「そうですか・・・」

 

 

○▲##※・・・■ ○○&%!”#$・・・・・・

 

 

話合いの結果、 全改装を決断されました。

 

tel.0798-47-0301

お問い合わせ

STAFF BLOG
CONTACT